子供の身長を伸ばすサプリ|ドクターセノビルを購入してみた♪

息子が小学6年の頃にFC東京U-13のセレクションに合格出来ず、子供の身長を伸ばす為のサプリやプロテインを探し続けたサッカー素人の父親の日記。

少年サッカーでの試合前・試合後の食事|気をつける事は?

小学5・6年生、そして成長期の中学1~2年の
子供の場合、食事に気をつけていますか?


試合前とその後の食事が、
身長を伸ばす成長期に大きく関連が
あるようです。

 

私の江戸川区のサッカークラブでも、
1日に2~3試合行う場合があります。


大きな大会、練習試合、

例えば、夏に清水カップという小学生の
大きなサッカー大会があります。

 

そこでは、数百チーム以上のチームが
参戦するので、

1日に2~3試合行わなければ
なりません。

 


その場合、子供のスタミナ、栄養は
かなり欠落した状態が続くのだそうです。

 

もちろん監督やコーチも、
それを補う為の事は実施してくれます。


清水カップは、遠征なので、
全ての親が試合観戦に行くのは厳しいですが、

、、、、

市内や区内の公式戦・練習試合で連戦が続く場合、
子供のスタミナが切れないような食事の配慮を
心がけていました。

 

 

■サッカーの試合前日の食事

『明日は試合だから、スタミナつけてね~』

と言って、

・カツ丼  ・焼き肉

などはNGだそうです。


焼肉は、特に牛肉などは、
翌日に子供の体が重くなってしまいがち。

試合中に、子供たちへ、

『なんで走らないんだよ!』

『スタミナがないなァ~』

と言うのは、練習不足もあるかもしれませんが

前日の食事がよくない可能性があります。

 

 

前日夜に食べるなら、

◎炭水化物系のパスタ料理

◎オレンジやフルーツ

◎バナナ


炭水化物を多く含む食事で、
明日のスタミナをアップさせる事が
出来ます。

 

 

■試合当日の朝食


こちらも、同じく炭水化物系で
まとめた方が良いと思います。


・ご飯 +少しのおかず

 

・ババナを切って、
 ヨーグルトとはちみつをかけたデザート

 

・オレンジジュース


などがスタミナを切らさない、
試合当日のおすすめの朝食メニューです。

 


我が家はバナナを輪切りにして、

バナナ + ヨーグルト

こちらを試合の当日朝に追加して

食べさせています。

 

f:id:legug6:20140916185641j:plain

 

【朝バナナ】というゼリーも売っていますよね♪

 

 


■試合の直後にもウイダーとかが効果的


試合後の20~30分の間に、

・バナナやウイダーインゼリー

などを摂取させる事により、
翌日までの疲労回復が早くなります。

 

摂取しなかった場合、、

特に低身長の子供は、背が伸びる栄養素が
体内に蓄積できず、

身長が伸びにくくなるそうです。

 


子供の身長を伸ばす為に、
色々とこんな事を調べていると
けっこう大変なのです、、、。

 

サプリメントとかでその栄養素を補う事は、
親もプロの栄養士ではないので、、(汗)

 

でも、成長期の小・中学生には
とても大事だと感じました。


特に、背の低い、我が息子のような
サッカー選手には、、、、。

 

⇒ブログのTOP記事へ